ポケモン攻略できたらいいな♪

ポケモンを右も左もわからないまま、あ~でもないこ~でもないと学習していく日々を綴っています

ポニの樹林でリオルの低確率を検証

観光案内所からこんにちは。

f:id:kanade-melody:20170227213213j:plain

 

こんなとこで写真撮るあたしって・・・(笑)

 

 

かくとう系のポケモンってちょっとイカツイよね。

f:id:kanade-melody:20170227213418j:plain

f:id:kanade-melody:20170227213433j:plainf:id:kanade-melody:20170227213449j:plain

 

まあ、その点、ルカリオってかくとう王子って感じで。

f:id:kanade-melody:20170227213551j:plain

かわいいよねえ・・・。

 

 

もうすでに完成品ルカリオが存在するので

いらないのだが。

 

捕まえるのに低確率ということなので、
サニーゴ同様に1度確保しに行くことにした。

暇なんか。

はい。暇です。てか、興味がある。

 

あたしは、『ポケットモンスターY』を持っている。

Yでは、ストーリー上、ルカリオは手に入る仕組みになっている。
もらったときから、ルカリオナイトがある。


だから、敢えて捕獲はしなかったのだが、
他のポケモンを捕まえているときに
野生でリオルが出てきたのだ。狙ったわけではない。

ああ、考えてなかったが出てくるんだ、ってことで捕まえておいた。

 


あとで気づいたのだが、これがおもしろいことに、

Yでは、野生で普通に捕まえても、

リオルは3Vであることに気付いた。

「たまたまだろうか」と3匹捕まえてみた。
全部3Vなのだ。なぜ?

なので、サンではYで捕まえたリオルをポケバンクで
持ってきて孵化させた。

まさか、サンではあり得まい。
恐らく呼び出しを繰り返さないとね。

で、まずは出現する確率からスタートだ。

 

 

★ポニの樹林でリオル捕獲作戦

 

 ・時間を計ってみる

ストップウオッチで計ってみる事にした。

まず最初に、草むらで『あまいみつ』を放ってみた。

デカグース』登場であった。
まあ無駄だろうとは思っていた(笑)
あまいみつはいらんもんを呼ぶだけだろうから、やめた。


で、低確率の時、いつも行う作戦をしてみる。

 

 

 ・出たり入ったり作戦

場所はトレーナーのいるここ ↓ を選んでみた。

樹林の一番奥で広野の手前。

ちっこい草むらが2つ並んでいる。
このどっちかが出やすいと勝手に決めた(笑)

・・・と言うか、広い場所を走り回るより、
小さい場所ウロウロする方が楽って理由であった。

で、1回違うポケモンが出てきたら逃げて、
広野から樹林に戻る。

f:id:kanade-melody:20170227214546j:plain

 

3回試してみた。

 

 

 ・何分で出現するか

秒は省略。1回目4分。2回目5分。3回目4分。

これって低確率なのか? 
これぐらいならいくらでも確保できるぞ。

デカグースケララッパから3回ぐらい逃げて、
時々グランブルだ。

やっぱ、出たり入ったり作戦なのではないか?
功を奏するのは。

で、1匹目で捕獲するとやはりとんでもない。
固定値は単なる野生の域である。

 

f:id:kanade-melody:20170227215449j:plain

 

ただ、このリオルなかなか捕まえられなかった。
まあ、みねうちで1だけ残すと、ビリリだまも投げてないのに、
仲間を呼ぶ呼ぶ。キリがない。

しかも、ボール投げても絶対1回目がはずれる。
また仲間呼ぶ。おいおい・・・(´ー`A;) アセ

 

 

※途中で気づいたが、
 1体にしたら即刻捕まえないと、たまに自滅するぞ。

 Lv50以上のが出てくるから、時々
 『いのちがけ』を使ってくる。

 

HP減らす技と自滅するポケモン連鎖は注意だな。
ガバイト捕まえる時もそうだったな。
みねうちすると、ヤバい。
ありゃ、自滅しちゃった・・・。って。
HP多めに残さないと。

しかも、リオルはHPを0にするので厄介だ。


3回やった内、1回は呼ぶだけ呼ばせてみた。
まあ~、なんて♀の確率低いんでしょ。
♀が出てきたのはたった1匹でした。

で、途中何度かラッキーがやってくる。

 

f:id:kanade-melody:20170227214513j:plain

「あら、お呼びでない・・・」とラッキーはすみやかに

去るのであった。

 

で、連鎖捕獲の予定はないので、
根気強く31回出す必要もない。
15回ぐらいで捕獲してみた。

これがやっとYでの1回目相当になる。

並べて比較してみよう。これだ!!

サンの15匹目。3V。

 

f:id:kanade-melody:20170227215335j:plain

 

Yの1匹目(ってYにはリオルの群れも、連鎖もないが)

ちょっと手持ちに入れてたので、
うっかりルカリオになってしまったが。3V。

f:id:kanade-melody:20170227215226j:plain

 

なんで、Yのリオルが野生でも3Vなのかは今でも知らない。

 

でもって、

最後に、孵化させて、あたしの使っているルカリオ

 

f:id:kanade-melody:20170227215653j:plain

 

f:id:kanade-melody:20170227215715j:plain

とくこうVの「はどうだん」タイプでもいいんだけどね。

打つ姿が、ドラゴンボールみたいでいいかも(笑)


 

>ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑 [ 元宮秀介 ]

価格:2,916円
(2017/2/27 22:27時点)
感想(36件)