ポケモン攻略できたらいいな♪

ポケモンを右も左もわからないまま、あ~でもないこ~でもないと学習していく日々を綴っています

ガバイト捕獲と色違いナックラー

f:id:kanade-melody:20170302000413j:plain

 

観光案内所でアルバイトしてます。かなでです。こんにちは。

 

タイトルおかしいでしょ? って思われるでしょうが。
まあ、読み進めてみてください。

 

ガバイトについて調べるために、
「SMガバイトって入れてググったつもりが、
おかしな案内ばかり出るので、

なんだろうと思ってよく見ると、
「SMがバイト」って打ってしまっていた為、
SMの店でバイト探してるみたいになったことはここだけの秘密で(笑)

 

今回は、ガブリアスを作るために、ガバイトを捕まえに行きたいと思います。

さて、ガバイト捕獲には注意点がいっぱいあります。

ほんま、腹立ったわ。何回やり直したか。

っていう失敗がないように、予めあたしの失敗を参考に。

ここでは、かなりの実験を繰り返したので、参考になると思います。

 

 

ガバイト捕獲

 

出現場所;ハイナ砂漠

出現天候;砂嵐

出現方法;仲間を呼ぶ

呼び出し係;ディグダメグロコナックラー

 


連れていく必須ポケモン

・「みねうち」や「てかげん」を覚えたポケモン

・「すなあらし」のダメージを受けない

    「じめん」や「はがね」タイプのポケモン

 

持たせる道具

たべのこし、きあいのたすきなど

 

使用する道具

・オボンのみ(HP回復)

・ヒメリのみ(PP回復)

・キーのみ(こんらん回復)←メグロコの場合のみ。

  たくさん使用するので、キズぐすりやなんでもなおしは

       もったいないです。

・ビリリだま


メグロコを呼び出し役にした時の注意

 

イラっとするメグロコの技

◆あなをほる・・・1度攻撃が当たらない。

◆さしおさえ・・・道具が使えない。

◆いちゃもん・・・同じ技が使えない。

◆いばる  ・・・攻撃は上がるが混乱する。

◆わるあがき・・・PPが切れると自滅する。


最も厄介なのはやはり「いばる」による「こんらん」かと思われます。
しかもかなり頻繁に使用してきます。

 

「いばる」が厄介なのは、

こっちが混乱して、自滅するのはもちろんの事、

せっかく自分が呼んだガバイトにまで「いばる」をする事である。

自分が呼んでおいて何をする~って思うけど、

混乱したガバイトが、攻撃力まで上げて、

自分で自分に攻撃して自滅してしまう・・・。

 

しかも、そもそもガバイトは「とっしん」で自滅することもあります。

だから、ガバイトのHPをギリギリまで削るのは、避けた方がいい。

もちろん、メグロコ2体の場合も、生き残った方が混乱で自滅の事も。

気を付けるのは2体いるとき、味方に「いばる」をすることです。

 

それと、忘れがちな注意点。

ずっと同じメグロコを使うと、途中でPP切れを起こして

「わるあがき」で自滅してしまうので、

時々呼び出し役を、新しくしておく必要があります。


そこで。


※対策

「みがわり」を使うと、「混乱」や「さしおさえ」を避けられます。

ただ、消える度に出してると、かなりHPを消費します。

それに、キリがない。

 

「混乱」を避けるなら、「マイペース」が特性のポケモンを連れて行くのがお勧め。

じめんタイプなので、「すなあらし」のダメージを受けない上、

「混乱」しないのが最大のメリット。

 

私は、「おはな牧場」のそばで、「ドロバンコ」確保して、

少しレベルを上げ、「バンバドロ」にして連れて行きました。

 

「てっぺき」を覚えさせ、「たべのこし」を持たせると、

ほとんどダメージを受けずに戦えます。

 


ダグトリオを呼び出し役にした時の注意

 

ガンガン攻撃してくるので、

長期戦の場合、HPの消費が大きい。

 

「じならし」を使うため、その場にいるものを一緒に倒してしまいます。

せっかく出てきたガバイトを倒すのは、メグロコの注意と同じ。

倒す順を間違えると呼び出し役もいなくなります。

なので、またもやHP削りの調整が微妙。

 


ナックラーを呼び出し役にした時の注意

 

私的には、ナックラーを呼び出し役にするのが

1番楽だと思いました。

 

ただ、出現率が低いのが難点。

ですが、これもいつも私がやる「出たり入ったり」作戦

入口近くでこれを繰り返すと結構出てきます。

私の場合5回の出入りで2回最初に出てきました。

ずっと砂漠に居っぱなしだと出にくいと思われます。

 

ナックラーの問題は1点。

特性ありじごくが出てきた場合。
ポケモンの交替ができません。

ですが、耐久さえしっかりしていれば、次の呼び出しを待って、
ありじごく」を倒せばいいのです。


特性かいりきばさみ」は、攻撃を下げる技を使えば見抜けます。

まあ1度交代を試みるのも早いですが(笑)

なので、「かいりきばさみ」を呼び出し役として置いておけばいいのです。

 

もしくは「ありじごく」を避けられる

「ふゆう」タイプのポケモンを使う方法もありかと。

 

ところで余談ですが、

ナックラーってハイハイはじめた赤ちゃんみたいじゃないですか?
なんか、かわいい。

 

あ、そうそう。私は連鎖の途中で、ポワルンが出てきました。

 

f:id:kanade-melody:20170302002613j:plain

 

これも珍しいらしいけど、結構すぐ来た。

かわいいけど、「あられ」でやられる前に倒しちゃいましょう。

 

 

さて、ここからは、オマケでついてきた幸運です。

 

この実験をするために、何度もガバイト捕獲を繰り返しましたが。

 


★色違いナックラー捕獲

 

ナックラーを呼び出し役にした時の事です。

 

ええええええ~~~~~!! 

うっそ~~~~!!

 

f:id:kanade-melody:20170302003030j:plain


なんと、色違いナックラーが出てきた。

1/4096 とか言われてるのに、

こんな簡単に野生で出てきていいのか?


ここまで、「すながくれ」ガバイト5体倒した後だったのですが、

ここはガバイト捨てて、ナックラーでしょう。

「さめはだ」ガバイト捕獲の方が絶対楽だ。

 

と、言うことで、色違いナックラー捕獲。

棚からほたもちだ・・・。

(ミックラーになってることは気にしない)

 

f:id:kanade-melody:20170302003133j:plain

f:id:kanade-melody:20170302003143j:plain

 

えっと~。


ナックラー騒ぎで、肝心のガバイト捕獲してませんでした。

趣旨から離れた話題になってしまったので、

一応最後にちゃんと捕まえたのを載せておきます。

呼び出し役をメグロコにして仕切り直し。

 

なんということでしょう。
4匹目に「さめはだ」来ちゃいまして、すぐ終わりました。

 

f:id:kanade-melody:20170302003352j:plain

f:id:kanade-melody:20170302003357j:plain

 

皆さん、こうはいかないみたいですよ。
それでも、「さいこう」ついてますね。

4匹目にしては上出来でしょう。

あ、言い忘れてました。

 

※「特性」さめはだの見分け方

 

みねうち1回やるとガバイトのさめはだ」と出てきますので、

すぐ捕まえてください。

 

「とっしん」されないように注意。

 

HP減らすのが怖いようなら、

スキルスワップ」を覚えた仔か、

メタモンの「へんしん」と言う手も。

 

私は一応ニンフィア連れてましたが、

私の連れてたニューラの「みねうち」は、

急所でない限り1にならない程度だったので、

「みねうち」で試しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それから、元も子もない話ですが・・・。

 

ごめんなさい。

ほんっとにごめんなさい。

 

 

これだけ書いておいて、申し訳ないのですが、

あたしはこのとてつもない作業をやってたあとに、

『ミラクル交換』で、「さめはだ」のフカマルが流れてきました。

親は韓国でした。しかも5Vです。孵化余りにしてはできすぎ・・・。

しかもVは少ないにしろ、げきりんを遺伝させたのも流れてきました。

あら、流れてくるんだ。あたしは今まで何をやってたんでしょ。

になってしまいました。トホホ。

 

まあ、たまたま運が良かっただけかもしれないので、なんとも言えませんが。

こんなこと(ハイナ砂漠でのガバイト確保)をやってられるかって人には、

同じ根気よくでも、

『ミラクル交換』をお勧めいたします。

 


はあああああ~~~??

 

って。

ここまで、何を読ませてたのだってお叱りにならずに・・・。

 

で、自分で捕まえたのではなくて、個体値が良かったので、

ミラクル交換フカマルでたまご孵化させました。↓

f:id:kanade-melody:20170302004124j:plainf:id:kanade-melody:20170302004107j:plain

 

尚、あたしがフカマルにつけてる名前のクレームは

受け付けません。

 

 

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!