ポケモン攻略できたらいいな♪

ポケモンを右も左もわからないまま、あ~でもないこ~でもないと学習していく日々を綴っています

夢特性のケーシィ ゲットだぜ!!

f:id:kanade-melody:20170325095010j:plain

 

あ、食事中にすみません。

いつもの“かなで”です(笑)

 (ちなみに1日1回、マリエシティーで

 「Zカイセキ~オチムシャ~」を注文しますと

 「ハートのうろこ」8枚をただでもらえます。

 しかも食事代はクチナシさんがごちそうしてくれます。)

 

さて、今日のテーマは、

 

夢特性のケーシィ、ゲットだぜ!!

 

で、ございます。

 

メガフィーディンを作るために、隠れ特性マジックガード」の
ケーシィを捕まえに行くことにした。

いや~、ガブリアス作るときより大変だったわ。


まず最も難しいのは、真っ先にテレポートされること。
1匹つかまえるだけなら容易いが
次々と仲間呼びをさせないといけないので、
ウカウカしてると、テレポートされてしまいます。

それから、夢特性を見極めること。

PP切れが起きると、「わるあがき」で自滅すること。


色々試してみた。
実験だけで丸一日かかってしまった。
失敗談は、後で書くことにします(笑)

 

結果、私が取った方法をご紹介します。

 

はい、まずですね。以下を用意します。

 

・くろいまなざし(テレポートされないように)
・まきびし(夢特性を見極めるため)
・みねうち(できるだけ助けを呼ばせるため)
かわらわり(呼び出し役を交代する時、片方を倒すため)

の4つを覚えたドーブルを用意しました。

 

f:id:kanade-melody:20170325100602j:plain

 

上の4つに該当する技であれば、何でもいいと思います。

 

私の場合

★捕獲用ポケモン・・・下記からスケッチしたドーブル

 

くろいまなざし→ズバット
まきびし→パルシェン
みねうち→ニューラ
かわらわり→ニューラ(ドーブル倒しそうなのでLv.1で)

 

みねうちとかわらわりは、技マシンを使えるので両方覚えられるポケモンが便利。

 

★用意する道具

 

ヒメリの実。くろいまなざしがPP5なので、こまめに要補充。

オボンの実。もしも、「わるあがき」をされた場合のため。

(もしくは、たべのこしを持たせておく)


ほぼ、倒されることはないので、
いちいちうるさいかもしれません(笑)


~段取り~

ケーシィは、メレメレ島2番道路南側(ハウオリ霊園そば)にいます。

なかなか出てこないときは、私のいつも使う手、
ハウオリ霊園側を出たり入ったりしてください。すぐ出てきます。

 

 

ケーシィが出てきたら、

①くろいまなざし

②まきびし

③みねうち

④助けを呼び待ち。

⑤呼び出されたケーシィがまきびしでHPを削られなければ捕まえる。


※注

私が感じたことは、ケーシィは友達にあまり信頼されてないかと思う。

あまり助けに来てくれません(笑)

なので呼び出してる間にPP切れを起こすことがあり、
呼び出す前に、わるあがきで自滅してしまいます。

できるだけ、次にきた方を呼び出し役に交替
繰り返した方がいいと思います。

10回以上は呼び出しが必要かと思います。
あとは、2~30回で済むかそれ以上かは運次第です。

私は20回ちょい(3V)でした。

 

f:id:kanade-melody:20170325111241j:plain

f:id:kanade-melody:20170325101414j:plain

 

さて、ここからは私の失敗例でございます(笑)

 

入れ替わりの時、あとから呼び出された方に、
「くろいまなざし」を忘れてしまう。

というのが面倒な方に、もう一つのやり方。

 

 捕獲用ポケモン

特性「ありじごく」のナックラーにする。
ディグダでも可能)

 

どれだけ呼び出しても、いちいち「くろいまなざし」を
打つ必要はありません。

 

 

ナックラーを利用する例

 

★おぼえさせる技


・メロメロ(わざマシン

   PPが減るのを半分防げます。

・すなかけ(基本わざ)
   呼び出し待ちでターンを消費するのに使用。

・どろかけ(Lv.5)

   HPを削ります。

・どくどく(わざマシン
    夢特性を見極めます。


※注意点①

みねうちやてかげんを覚えないので、
うかうかすると倒してしまいます。
HPの削り方に注意が必要。

   ↑

 上記の対策

レベルに差のあるナックラーを数匹用意。
メロメロのために、♂♀ 両方を用意。

場に出させたものはしょうがないが、
待機のポケモンのために学習機能をオフにしておく。

できれば、Lv.5~20ぐらいの「ありじごく」を6匹用意。

「どろかけ」が急所に当たると、倒してしまいそうになる場合、
レベルの低いナックラーと交代して削りを調整する。

全くHPを減らさなくても仲間呼びすることもあるが、

半分以上HPを減らした方が、呼び出し率は高いです。

ナックラーは何度入れ替えても、ケーシィは逃げません。

 


★私が、ナックラーでケーシィを捕獲できなかった失敗原因

 

「どくどく」をしたあと、
どくで倒れるのを待たずに、どろかけをしてしまった。


結果、倒す予定の方が毒で倒れ、
残す方を「どろかけ」で倒してしまった。

まきびしと違ってどくどくでの見極めは、
とっととやらないと、毒で倒れてしまう。

ここさえ、注意すれば大丈夫かと(笑)

 

だから、毎回「くろいまなざし」をやるか、

毎回「どくどく」をやるか、

どっちにしろ面倒くさいのである。

 

ただ、うち忘れが痛いのは「くろいまなざし」の方。


最初のターン1回だけが勝負
まあ、PP切れを起こさなければ、呼び出し役が残っていたら、
次を呼ぶまで待てばいいだけですが。


「どくどく」は、「あ、忘れてた」としても、
後からでも間に合う利点。

 

それから、これは私だけなのかもしれません。


絶対にあってはいけない現象が起こりました。

本来なら異性にだけかかる技。「メロメロ」ですが。

♂♂ ♀♀ にも関わらず、メロメロになってしまう・・・。

途中で「え?」「え?」ってなって。

 

ネットで、「めろめろ」は、同性愛者に対する偏見。
とか、書いてあったので仕様が変更になったのかと調べたが、
電源を入れ直して試すと、やはり異性にしか効かない。

だが、呼び出しを10回ぐらい続けると、
やはり同性でもメロメロになってしまうのだ。

これ、だれか検証してくれない?

もしくは、私のDSだけの仕様で
私のサンムーンのケーシィだけが同性愛者なのか?

 

おそらく何らかのバグだと思うのだが、そうなるとだ。

ここで疑問なのは、

そうなった場合、いつまでたっても

「どくどく」の方も効き続けているような気がする。


つまり「マジックガード」であるにも関わらず、
どくどくの毒を受け続けてしまう。

これでは、何の意味もないではないか。

 

そんな気がしてならないが、これに関しては
「メロメロ」のように検証のしようがないのだ。

 

まあ、暇なあなた、試してちょんまげ。

 

 

f:id:kanade-melody:20170325104626p:plain

では、

「まだぼくちん、スプーンつかえないの。」の

夢特性ケーシィをゲットできたら、

f:id:kanade-melody:20170325103732p:plain

「おらおら、スプーンはこうやって使うんだぞ」と、

スプーン1本ユンゲラーにして、通信で送り、

 

f:id:kanade-melody:20170325103833p:plain

「やっぱスプーンは両手使いじゃないとな」と、

スプーン2本フーディンに進化させて、


 

f:id:kanade-melody:20170325104054p:plain

「1本のスプーンを何本にも増やしてこそ

 真のエスパーなのじゃ!!」と、

これでもかって、無駄にスプーン5本持った

メガフーディンにするなりして戦ってちょ(笑)

 

 

  健闘を祈る!!